ぜらたるの遊戯な日常のナビゲーター   トップページ > 2010年04月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みんな知ってるかもですが

2010 - 04/17 [Sat] - 21:16

知らない人は

Vジャン付属
Sinトゥルースドラゴン

ストラク採録
レッドアイズワイバーン
おろかな埋葬
ヤタガラスの骸

5Dsコミック
天剣王ブラックハイランダー

GXコミック
ブリザード・プリンセス

定期購読
ローズ・ウィッチ(植物族2体分のリリース要因)
幻影の魔術師(戦闘破壊でアタック1000以下のHEROを表守備で特殊召喚)

DT9
ラヴァルバル・ドラゴン☆5(ウル?)
チューナー+炎族性
墓地のラヴァル2体をデッキに戻し、相手フィールド上のカード1枚を持ち主のハンドに戻す。
攻撃2000/守備1100(守備は多分)

らしいです!

スポンサーサイト

朝起きたら

2010 - 04/17 [Sat] - 06:15


一面の銀世界でした…

あれ?今何月だっけ?春は終わり?
さすが福島!

ドラグニティ

2010 - 04/15 [Thu] - 01:53

ドラグニティ・アームズ - レヴァテイン
効果モンスター
☆8/風属性/ドラゴン族/攻2600/守xxxx

このカードは自分フィールド上に表側で存在する「ドラグニティ」と名のついたカードを
装備したモンスター1体をゲームから除外し、手札または墓地から特殊召喚することができる。
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、「ドラグニティ・アームズ - レヴァテイン」以外の
自分の墓地に存在するドラゴン族モンスター1体を選択し、装備カード扱いとしてこのカードに
装備することができる。このカードが相手のカードの効果によって墓地に送られた時、
装備カード扱いとしてこのカードに装備されたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。

光と闇の竜
効果モンスター
星8/光属性/ドラゴン族/攻2800/守2400
このカードは特殊召喚できない。このカードの属性は「闇」としても扱う。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、効果モンスターの効果・魔法・罠カードの
発動を無効にする。この効果でカードの発動を無効にする度に、このカードの攻撃力と守備力は
500ポイントダウンする。このカードが破壊され墓地へ送られた時、自分の墓地に存在する
モンスター1体を選択して発動する。自分フィールド上のカードを全て破壊する。
選択したモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。


本当ならつよ!
ループ

まごうしん3

2010 - 04/14 [Wed] - 03:22

一気に書きます。

動きと勝ち筋について。

【最初に】
トンネルさんのブログもあるとおり、回すのが難しいデッキだと思う。
何が難しいかというと、

・何のモンスターを呼べばいいか
レスキュー
グリムロ
クルス

・どうつなげるか
シンクロ全般
展開のタイミング(ケルベとかをいつ出すか)

・どうキルか
ライフ計算
最適なシンクロモンは?

このあたりの選択肢が多くて(特に多い種類を入れてる場合)、どれが正解かわかりずらい所ですかね。

正直相当回して、対人戦もきっちりこなさないとプレミの連続だと思います(3割とか言いすぎか・・・)
ホント構築とプレイングが1対1くらいの比率で重要なんじゃとか。

シンクロする順番とか間違えると取り返しのつかないことになったり。
あとそれを抑えようと展開しきってからゆっくりシンクロとか考えてると5体並べきってしまいスペースがなかったり。

レスキューの選択肢が多いのもキツイ事実。
・ガナシア
・チャワ(キャシー)
・ノズチ
・ケルベ

この中から最適な2枚を瞬時に選びださなきゃいけない。
その後のシンクロの他、打点も考えて選ばなきゃ。しかもそれぞれ複数枚入っているのがこれも問題。

ガナシア×2って選択肢もあるし、選び方がありすぎて難しい。

あとDDクロウとかのメタカードで計算が狂った時の立て直し。
これも最後には攻略すべきところだな~と。

【本題】
魔轟神には基本3パターンのキルがあると思いました。
「これ知らないでやんの」とかあったら教えてください・・・

1 物量押し
ほぼできないし基本2と被りますが(汗)
シンクロしまくって打点で8000出す感じです。

2 ワイバーン
これが一番やりやすいってか王道なんですかね。
お互いのライフが8000だとするとワイバーンの前に以下に2950打点を用意するかが重要。

基本ワイバーン+レイジレイジとかユニコだったりガナシアだったりですが。

自分の構築だと
1800ガナと1200偵察者で3000とか地味にでかい。
もちろん1600ガナ2枚でもおっけい。
あとはレイジとかユニコの2300打点+ガナとか偵察者、ケルベクルスクシャノとかその他シンクロモンですね。

下級は戦闘ができなくても1000打点はあるのが強み。レイジユニコの2300と合わせてすぐ3000超えられる♪
あと今は入れてないけどギシルノドンも強い。ガナシアケルベで出る3000打点でかい!

他にはライトニングかな。バーン効果と相まって3000ダメも場合によっては。

バックさえ破壊できれば、ワイバーンにつなげるまでにブリュが出てることが多いから、ブリュのバウンスで守備モンその他には帰ってもらいます。

ゴーズトラゴ、あんま見ないけどフェーダーがきついですね(当然ですが)
キル体制になるとハンドもないことが多いので(ブリュのせいとか)、ユニコのハンド調整もなかなかむずい・・

というかユニコってあんまキルときにはすでに墓地にいることが多いんですがこれはプレイングの問題ですかな?


ライフ差がある時はその場その場に応じて計算が必要だからもっと難しい。
ちなみに偵察者は2000だから、1300モンで殴ってくれればその時点で700差。

返しにワイバーンユニコ(もしくはレイジ)でキル。
守備が高いとこんなおまけも。
ライコウだと思って殴ってくれないかな~。

その意味で突進は強いと思う。
2300ダイレクト時に突進。3000ライフ差でワイバーン5100なんでキル。

2300がレイジだった場合、レイジの2ドローで引いてれば勝ち。ん~理想ですね。
突進強いと思うけどな~

3 アカナイテンペスター
墓守、簡易融合とか採用してるとやりやすい。初手偵察者クシャノケルベ(もちグリムロとかでも)寒波とかそろえば勝った♪

偵察者2体からクシャノ、アカナイに。
クシャノ効果でケルベ切って、クシャノハンド。

8000だとしたらアカナイダイレクト時に攻撃力が4400になるようにカウンター載せればおっけい。
()は魔力魔カウンターの数
アカナイ4400(4)、テンペスター2200(1)、テンペスター効果で2500ダメ。 計9100

アカナイ3400(3)、テンペスター2200(1)、テンペスター効果で2000ダメ。 計7600
こっちは偵察者の反射で400でも与えてればキル。

それ以外にももちろんケルベ等モン追加で殴るのもおっけい。

アカナイ5400(5)、テンペスター(1)だとアカナイ1体のダイレクトで済むから、ゴーズトラゴ関係なくて一番理想。
ただ最低でもハンド3枚切らないといけないからハンド良くないときついかな・・・

【雑記】
こんな感じ・・・ですかね・・

突っ込みし放題ですが(汗)

あと回してて個人的にですが、レヴュアタンはあんま好きじゃなかったりしますね。
奈落しかりですが、ブリュ優先権で戻されるのを考えると怖くて出せない。。。。

どっちかというとヴァルキュルスの方が出してます。
あと基本レイジオン。ユニコールもあんま出してませんね。。ここがトンネルさんと違うとことですかね。

ユニコールはメタ系、インフェと当たった時に出したいなーとか、ハンドに余裕ある時にしか維持できそうにないな~とか考えます。


それと構築当時は
・幻銃士
・バードマン
がそれぞれ1入ってました。

幻銃士は4をたくさん出せるからトリシュ、レイジ作りやすそうと思って。

バードマンはシンクロ補助以外にも、偵察者1枚戻して再利用、蘇生したグリムロ戻して再利用とか強い。

でもトリッキーはいってないこともあって、ハンドでだぶつくと腐る→レイジで2ドローできない。
あとバードマンはシンクロが限られてしまう。

幻銃士もトークン生成とかしてもその後が続かなかったりで2人とも一回リストラ。

転生は2あったけどチャワで十分だって考えてチャワ2と交換。
でも転生は依然と採用候補。


【サイド】
まだ考えてないですがとっておきとか考えてるのが末裔。

偵察者を生かし、弾圧ライオウその他ボッコできる。
偵察者殴らせれば弾圧あっても割れる♪

ただ弾圧の場所探しが問題。貴重なハンドを削って見つけるわけにも・・・

【メイン】
クリッター入れたい・・・

ケルベとシンクロでレイジ出せば疑似3ドローとか・・・すばらしい。

でもな~迷います。

【最後に】
対人戦で経験踏んでもっとまともな考察が書けるようにしたいです。


トンネルさんに加えて明暦さん、レッドさん、ウエサカくんの意見と構築も聞いて煮詰めていきたいところ。
皆はどんな理念でどんなカードいれてるんだろう?


とりあえずおーわり!






















ps そういえばわさん家にTシャツ忘れていきませんでした?
黒かったんでわさんのじゃないかと・・・・

まごうしん2

2010 - 04/14 [Wed] - 02:34

【コメント返信】
>わさん
サシュウ・・・ぼくには遠いんですよ(泣)
あと人数集める人脈も・・・・(TyT)

D・N・Aえええええええええええええええええええええ
ゼラタルのさいばー流が完成するのは遠そうです(ホントに作るのかよってつっこみはなしで)

あざっす♪

>S.Rさん
永続で700アップですが何か(キリッ) 2チャン風に

新さくらが福島に引っ越したら毎回行けるのに・・・

>みぞれ嫁さん
ガンガンとか分からないこと多いけど面白いぜ!!ヽ(^o^)丿
すみませんちゃんとそっちにもコメントします

入賞すると自分の構築とかプレイングが認められた気になってモチベ挙がるよね♪
え・・・ならない?

な、なるよね(泣)

なってください(。。)

【雑記】
とりあえず、fc2のログイン画面が全部英語なのはなんでなんだい?
いじめ?

それはそうと、トンネルさんが魔轟神について僕宛(ここ重要)に書いてくれたのが嬉しくて、ちょっと魔轟神初心者がレシピ研究したりしますね。

そう、主にトンネルさん向けなのであーる!
というか魔轟神作っている人みんなに向けてなのであーる。

【本題】

見にくいかもですが一人回しの段階で作った魔轟神。

怪物(槍牙さん風に) 22
魔法 12
罠 6

魔轟神は省略で!

グリムロ 3
クルス 3
クシャノ 1
チャワ 3
ノズチ 1
ケルベラル 3
ガナシア 2
キャシー 1
レスキャ 1
サモプリ 1
偵察者 3

月の書 3
貪欲 3
精神操作 1
ブレコン 1
寒波 1
嵐 1
ハリケーン 1
サイクロン 1

サンブレ 3
奈落 2
砂塵 1


キル特化というよりはバランス良く作った感じです。
主にBFとライオウを対策にしたつもり・・・

以下気になっているのを個別考察

クルス 
初手に来られてもグリムロとセットでなければ腐る時もあったので、2でも良いかな~と思ったり。
3積み必須ってたくさん書いてあったけどなんかそこまで・・という感じでした。

クシャノ
偵察者と組んでキルコンビだけど単体では弱いので1

ノズチ
1枚積んどくとグリムロの範囲広がるし役に立つ。非チューナーが原因でたまに腐るのが欠点。

ガナシア
持ってないから2枚だけど2枚でもいい動きしてくれると思う。
3枚だとどうなのかな?

キャシー
とりあえず試作なんで1で。
ライオウエンドが怖いんで。先攻で展開したいときに腐るけど、通常召喚とかノズチ使えばなんとかなっている。

猫サモ
サモは基本猫、なければ偵察者とかグリかな。
猫は確かに強いけど、エアベ入ってないから6が出ない、おっしゃるとおりです。
基本はガナシアケルベを持ってきたり。ノズチ、キャシーももちろん状況下では。

あと弾圧ライオウ等ない限り攻めてる場面ではチャワよりキャシー優先で出しますね。チャワはハンドに持ってきたいんで無駄に使わないようにっと。

偵察者
3がしっくり。2にするか番兵入れるって選択肢あるけど、番兵はそんな強い気がしないし、何より守備が100低くてなかまを呼べないのが致命的。シロッコ耐えられない。死デッキもないし。

3にこだわるのは初手に欲しいから。魔轟神はホント「立たせてエンド」ってできるやつがいない・・・というかしたくない。キル特化ならトリッキーとかとコンビでいい仕事すると思うけど、メタにもとれるようにしたいから。

残りの1枚は?と言われそうですがたいていレイジからの貪欲で1枚はデッキにお帰りするし、3積みの月書で3枚出しきるとか余裕だから特に問題なし。これもレイジがいるからだと思う。

3枚出しきっても良いのも大きい。チャワと2体でトリシュ出るし、ケルベと2体でレヴュ出るし。
偵察者3とチャワケルベからブリュ作ってハンド0にしてレイジ出してさらに追撃とかおっけい。

1200打点もかなり評価。
1800のガナシアと組んで合計3000になるのは2950のラインを最低限の努力で作れる。
この点番兵は1000だからそれも採用を見送った理由ですね。

月書
攻守に万能かつ速攻魔法は素晴らしい。
レイジでブンブンドローしてターン譲るとか多いから、怖いのは返しブリュと黒薔薇。サンブレ3だけだと怖いから、こいつが1枚あると便利~。あと究極的にはサモのコストに。

速攻魔法だと攻めのときハンド調整しやすいし♪
その点では突進いいと思うんですがね・・・

貪欲
ハンド消費激しいので3欲しいですね。あとシンクロの過程でブリュとか普通に出しちゃうんで、回収もかなり大きいです。
そこで、シンクロしながら5体貯めるんですがガナシアは注意ですね。ホント考えなしに効果で出すと除外され墓地は肥えない貴重な打点が消えるで。

ブレコン操作
ライオウパクリたいんです。あとデカイノ出てきても魔轟神はシンクロにつなげるの簡単だから。
問題は相手に依存すること。あと洗脳はライフ800が地味にきつい。
抜くならブレコン。

奈落
前記事で書いたけど微妙。
使えるし強いんですがどうも。調整中。

砂塵
旋風、弾圧対策です。
宣告はコストきついんで×。
トラスタは魔法防げないんで×

基本下全部割りたいんで砂塵で。
あとハンド減らせるし、セット効果でサンブレをすぐ使えるのも大きい。砂塵サンブレどっちも伏せて嵐で壊滅ってのがないから(嵐はきついですが)。


てかなが・・・勝ち方はまた書くとして、良く入ってるのに採用しなかった(採用候補)カードでも。

トリッキー
持ってない・・・・
魔法使い☆5だから格段にキル率は高くなると思います。
でもハンド切るうえに1体しか出ないからテンペスト型のキルは難しいんじゃないかと思いました。

どっちかっていうとワイバーン型なのかな?実際に見たことないんで許して・・・

スナイプ
運要素(意外と気にするタイプです)
強いけど今はクリッター優先かな。

クリッター
これは迷ってます。正直1人回しの状態ではどこがいらないかまだはっきりしないので(><)
抜くならクルスが今の候補。
先攻セットでバックないと、ライオウアタックでうわーなんで今はクルス3枚。

簡易融合
強いけどエクストラ圧迫する。
どっちかというとキル型じゃないかな・・・

1000ライフも

激流ミラフォ
激流は味方巻き込む。能動的に使いずらい。
ミラフォは受け身。先攻2300打点並べるんだから攻撃反応のミラフォより下も割れるサンブレ砂塵が・・・

ただ先だしのライオウを破壊できるのはでかいんですよね。
奈落と悩むところですが

ライオウなら2000の偵察者で止まる。

じゃあ警戒すべきは旋風シロッコシュラブラストか。
奈落で。

こんな感じです。


どこかのブログに書いてあったけど(クリスマスさんかな?)旋風は発動させない限りアド-1なんだから、そこをうまくついていけばvsBFはなんとかなると思う。奈落は1-1交換だし、月書は場アドでは-1でも旋風で1枚使ってるから広い目で見ればプラマイ0。戦闘破壊できれば+1。

といっても都合良く奈落が来るかどうか・・・(汗)

【最後に】

ライオウにビビりまくりなんです。

いや、正直ライオウはホントきついと思うんですが・・・どうでしょうかね。

・グリムロが紙になる
・打点ではまず勝てない(てかボッコされる)
・シンクロで消すにも2枚消費は痛い

ガナシアでも越えられず。
真ん中はトリッキーで解決できそうですが弾圧とセットでくるともう・・・なんで。

偵察者を過労死させたいと思います。
次記事では動きと勝ち筋について。

まごうしん

2010 - 04/13 [Tue] - 02:26

【コメント返信】
>rajiannさん
インフェ強かったっす(汗)

ヒーローズルール2は他にも止められるもの多くてよさげですね♪
ただ持っていないです・・

アジア高いところ持っていて羨ましいです^^;
もしトレードの機会がありましたらよろしくお願いいたします(。。)

>みぞれ嫁さん
インフェはガン1枚止まらないと3枚来るからキツイゼ・・・

大会お疲れ!てかレポ見たけどガジェで良さげだったね↑
自分もガジェ組みたくなった!

>カイザー裕さん
こちらこそアジアありがとうございました(。。)
次は是非ガールを

ブロリン了解っす!
ちょっと見やすくしようと思うので載るのは若干時間かかると思いますが。。。。

>ぽけますさん
アタリだったか!さすがサイトウさん?だな~

また大会行った時よろしく!

>トンネルさん
魔轟神!!

魔轟神!!

>katsuさん
カエルシンクロ当たったことないですが強そうですね(汗)

商品豪華ですね♪ちなみに開催地は名古屋でしょうか・・・?
援軍あざっす(^^)

【本題】

簡単に

とりあえず魔轟神組んだんです。
1人でも回して結構いい感じに覚えてきたんで、対人戦で調整したいな~と思い。

さくらは遠いのでりらいでもと思ったらレイジオンとヴァルキュルスプロキシだったの忘れてたー
あ、トリシュもねえ・・・・・・なんと致命的な


レイジオンとヴァルはオクで落としたけどトリシュは高い!高い!

まあ再来週は出れるかもしれんがトリシュは難問ですな。


トンネルさんの魔轟神はどんな構築なのか気になる~


1人でやっただけだから微妙だけど、先攻取られてライオウ&バックが一番きついかな。
こっち先攻取れればユニコとかレイジは出るんだから、奈落より地砕きとかの方が良いんじゃとか思ったり。

魔法多い方がプリのコストに困ることもないだろうし。
ん~ムズイね。

レシピとか見るとトリッキー入ってる。展開力あがるけど事故とメタられた時のきつさはでかいと思う。弾圧とか。
でもライオウとか超えられる2000は大きい・・・悩むな・・
まあ僕は持っていないんですが

汎用性高くて攻守に万能な魔法カードはないかな?
月の書以外で!

聖杯はありだけど・・・

ワイバーンで切りたい場合2950のダメージが先に必要だから(お互い8000だとして)

レイジとかの2300打点+400だと切れない
だったら突進の方が・・・

それよかライオウ、弾圧、スキドレとかのメタとバックに対抗できるのがいいな~とかも。
それはまた考えますか。


【雑記】
ユニコール型にするなら突進は以外にありだと思った。
相手モンとかに依存しないでハンド減らせるし(自分ターンのみだけど)。700アップで3000まで対応できるし。
ハンド一気に伏せられてスタダとかきても返り討ちとかどうかな?

ん~実際にはスペースがないのかな・・・


あ、永続の突進ではありませんので



【私信】
>わさん
DNAありましたか!?

あとお金返せますので都合良い時連絡ください(。。)
ありがとうございました(><)

>レッドさん
大変そうですがオクのお金渡せますので、こちらも都合良い時に連絡ください。
ガジェは了解っす!

【あと】
魔轟神の核はチャワとレイジなんじゃないかと思ってきました。



ではターンエンドっす(。。)















PS サイドにエクストラのカード入れて交換するの、ありでしたよね?(汗)

新さくらレポ

2010 - 04/05 [Mon] - 20:40

【コメント返信】
>レッドさん
アクアマリン行きましょうよ♪
卒業までに旅行とかしてみたいっすw

>katsuさん
少なくても私は違うので誤解のないように(笑)

はねまん大会は意外と遠くからも来てました!
スタロ缶はパックがあまり期待できませんよね(^^;)

若院カップは存在を知らなかったです・・・
次回は是非教えてください

レポ書いてくれると嬉しいですヽ(^o^)丿
トレも一緒にw

>アングさん
怒涛の2日?でしたからねw
また大会出ましょうか♪

>ラジアンさん
ありがとうございます♪\(^o^)/
アジア版を集めようと思っているので余ってましたらぜひ私に!

>わさん
とりあえずお疲れっすね(^。^)
やっぱりレッドさんも必要ですよね~♪来年出れたら皆で出ましょう♪

あのプレマはカッコイイと思いますよ)^o^(
でも私のユベルの方が

ですよね(汗)
来年こそは・・・!

あ、マネーホント助かりました♪
一生大切にします


>イシゴーさん
コメントありがとうございます(>_<)
こんな変なブログに来てくれてどうもっす♪

また来年トレード&対戦しましょう!!!
運営お疲れさまでした(。。)

【本題】
前日にポケマスさんが来て、新さくら行ったのでレポ書きます!

新さくら 39人
デッキ ライロ

1回戦 インフェ
結果 ××
1戦目 裁きライラで押すも2伏せからガン。サイクで止めるも2枚目発動され負け。
2戦目 1戦目以上に無理だった・・・

2回戦 インフェ 
結果 ○×EX×
1戦目 ガン引かれる前にビートして勝利。
2戦目 普通にガンされました。
3戦目 エキストラ入るもネクロの2000を超えられず、ブリュからライフ差ついて負け。

3回戦 スタン?
結果 ○×○
1戦目 オネスト裁きで一方的だった気がします。
2戦目 裁きケルビムがハンドに大集合しました。
3戦目 裁き強い!

4回戦 ビートバーン
結果 ○○
1戦目 ならずとか出てきたけど勝利。
2戦目 カミソリ昆虫?(☆4のアタック2400)リリースでガーゼット4800降臨。脱出からのダイレクトと、シリンダーで瀕死になるも頑張って勝利。

5回戦 カイザー裕さん
結果 ○×○
1戦目 スタロ怖かったけどケルビム通ってビートして勝利。
2戦目 相手ライラスタートから裁きまでいって、負け。
3戦目 ライコウでパラレルとかミラクル落としてもらってカイクウビートして勝利。


3-2で圏外。
とりあえずインフェつよ!ネクロいないからトリシュでないや~とか安心してたら普通にブリュと☆8並べられて切られたり。
インフェにはやっぱりバックが必要ですね・・・

てかダグレとインフェルノでデーモン2枚墓地送ってくるからクロウ1体だと止まるか難しいな~とか思った。

あ、ポケマス君行きと帰り送ってくれてありがとうm(。。)m
改めて両親にお礼言っておいてください(><)

ちなみにパックなんか出たー?♪


そのあとはトレードとかフリー見たりとか。
トンネルさんとシミズさんとカイザーさんに鮫られご奉仕しました\(^o^)/

トンネルさんのせいで郡山の魔轟神が絶滅危機でした川OTL
あやうくグリムロを強奪されるところでした!

あと思ったことはサイトウさんが大変そうだったことかな(汗)
ゴミとかは全然なかったと思うけど声が大きかったりで注意結構あったし・・・

トンネルさんの言うとおりマナーは大切ですよね。自分も静かに楽しくを心がけようと思いました(・_・;)


ではこの辺でターンエンドで!



あ、アジア版希望です!

 | HOME | 

訪問者

プロフィール

zerataru

Author:zerataru
HN ぜらたる
福島県でこっそり遊戯王

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック


FC2Ad

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。